About

About Us

よりHappyな宮崎を。
ともに考え、ともにつくろう。


CODE for MIYAZAKI(コード・フォー・ミヤザキ)とは?

CODE for MIYAZAKIは、ITを活用して地域の課題解決に取り組む市民有志による非営利の Civic Tech コミュニティです。

 

Civic Techってなに?

CODE for MIYAZAKIのメンバーは、職業や立場を超えて宮崎を思い、それぞれ一人の市民として地域課題を自分ごとの問題として捉え"各自の知識"、"できること"を結集し、宮崎の活性化とより良い社会づくり、アクションを創発する活動をしていきます。

"ともに考え、ともにつくる"

米国を起源とするCODE for Xの活動をここ故郷宮崎からも発信していきます。

日頃から「地域課題をなんとかしたい!」と思っている方、エンジニアだけでなく、子育て世代の主婦、会社員、自営業者の方、地域課題を解決したい方、市民目線で活動に協力頂ける様々な職種の方の参画をお待ちしています。


活動の起源

私たちCODE for MIYAZAKIの活動の起源は、アメリカの非営利団体CODE for AMERICAの活動です。

image

CODE for AMERICA(コード・フォー・アメリカ)

それは「テクノロジー」を活用して地域課題の解決や公共サービスを創出し、より良い社会(コミュニティ)をつくるというものです。

そして、この活動は日本で「CODE for JAPAN」として派生しました。

image

CODE for JAPAN(コード・フォー・ジャパン)

また、日本各地にも CODE for Brigade (コード・フォー・ブリゲイド)として、同様の活動がすでに始まっています。

一緒に活動しませんか?


この活動に賛同し、CODE for MIYAZAKIで一緒に活動する方をお待ちしています。

この活動への参加、ご協力の連絡、地域課題やアプリケーション・サービスのアイデアなどは以下のフォームでお願い致します。

Contact Us